テスト手法についてのメモ
テストレベル
機能単位 ↑
システム全体 ↓
受入テストの種類
- アルファテスト(独立組織がテスト)
- ベーダテスト(ユーザー中心)
- 運用受け入れテスト(災害復旧テストや保守テストなどを実施)
テストタイプ
- 機能テスト(Whatを確認)
要求事項、状態遷移、業務フローを満たしているかを確認するテスト。
- 非機能テスト(Howを確認)
性能テスト、ストレステスト、信頼性テストなどパフォーマンス部分を
見ることの多いテスト。
※注:セキュリティテストは、機能テストに分類される。
テスト実施済み/リリース後のシステムに対しては、必ず実施するテスト。
自動化できる分は自動化しておくと、とても便利&確実。
テスト技法
静的テスト(技法)・・・静的解析、各種レビューなど。
目的
仕様の誤認や不備を見つけることができる。
要件/設計の欠陥を見つけることができる。
保守の十分/不十分を判断できる(保守性の高いコードがどうか?)。
インターフェースの確認ができる。
レビューの種類
- 非公式レビュー
特に記録を残さず、時間をあまりかけないで実施するレビュー。
- ウォークスルー
作成者が進行役を務め、同僚やチームメンバーを相手にレビューをする。
- テクニカルレビュー
経験を積んだモデレータが進行を務める。
主な目的は技術的な問題を解決する、ディスカッションする、
標準に準拠しているかなどを確認する、欠陥を見つけることである。
- インスペクション
経験を積んだモデレータが進行を務める。
主な目的は欠陥を見つけることである。
動的テスト(技法)・・・システムや機能を実際に動作させて確認するテスト
目的:
作成したシステムが、要求を満たしているかを実際の動作を見て確認する。
手法
- ホワイトボックステスト
・・・プログラムの構造ベースにテストケースを作成。 - ブラックボックステスト
・・・仕様ベースにテストケースを作成。
※他に両方を合わせたグレーボックスと呼ばれる手法もあり。
- 経験ベースのテスト設計技法
・・・過去に遭遇したインシデントや既知の問題の類似点などをベースに
テストケースを作成。
注意:テスト担当者のスキルや経験値により、上記の手法を用いても、十分な
テスト(ケース)が出来ないこともある。(人選は重要)